スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) スポンサー広告

2分割された線分があったとき、その線分の消失点をもとめる(2)

2分割された線分があったとき、その線分の消失点をもとめるで残ってた課題がやっと解けた。苦節2年www。問題は次のもの。


消失点を求める


同一直線上にある同じ長さの線分が上図のように見えているとき、その直線の消失点を求める。


消失点を求める


上図隣り合った線分が同一の長さのとき、消失点を求める方法を復習しておく。


消失点を求める


適当に直線上にない消失点をとって、適当に対角線をひいて、求めることができる。


消失点を求める


消失点を無限遠点にとったほうがすっきりする。


消失点をもとめる


ものさしを適当において求めることもできる。隣り合う線分の長さの比がわかればこの方法で消失点を求めることができる。


消失点を求める


円を上図のようにかき、線分の端から垂線を出して円との交点から接線をひくことでも求めることができる。パース心で見れば明らか。
ということで最初の問題は次のように円を描くことで求めることができる。


消失点を求める


次のようにものさしで測るとちゃんと合ってる。


消失点を求める


パースのかかった円(楕円)の長径、短径の求め方も早くわかりたいものだ。
















スポンサーサイト

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/27(水) 未分類
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。