
  1. --/--/--(--) スポンサー広告

球の陰 透視投影

前節と同じ太陽の位置で、透視投影での球の陰。
球は視心からずれてないとき。


球の陰 透視投影


太陽の消失点、消失線を利用、太陽光と垂直な正方形を使って描ける。
黒い円が平行投影された球、黄色い小さな球が透視投影された球。
実は、この球と楕円がなかなかぴったり接しない。


球の陰 透視投影


まあ、きっちり接しないことは気にせず、いろんな視野角の球の陰を描いてみた。
黄色円は90度の視円錐。パースがきくと三日月っぽさはちょっと増すような。


球の陰 透視投影


黄色円は30度の視円錐。


球の陰 透視投影


黄色円は8度の視円錐。
月の視野角は2度ぐらいのようなので、この球は月の2倍の大きさぐらい。パースは感じないか・・・
実際に作図してみてわかったのは陰のことではなく、月とか太陽はけっこう大きいということ。
モノと地面の距離による太陽光の影のぼけ方の違いは、調べといたほうがいいかも。
そろそろ日食もあるし・・・


球の陰 透視投影


比較のために平行投影のときの球の陰。


球の陰 透視投影












関連記事

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/24(日) 未分類
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<球の陰と影 平行投影 | ホーム | 球の陰(平行投影)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://linearpers.blog75.fc2.com/tb.php/68-990c60e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

