スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) スポンサー広告

円柱の描き方

前節の転がった円柱はたぶん何か間違っている。
円柱の描き方について調べてみる。
平行投影のときは適当な楕円を短軸方向に平行移動コピーして接線をひけば円柱になる。
円、長方形も円柱とみることができる。


平行投影で円柱


透視投影のときは。
まず、キャンバス上の楕円が円だとして何がわかるか。
楕円だけだと何もわからない。円の中心が決まればいろいろわかってくる。


楕円が円だとして


次のようにして円ののっている平面の消失線が決まる。
逆に楕円と交わらない直線がひとつあれば、それを円の消失線とみなすことができ、それに対応する円の中心点を決めることができる。


円の中心が決まれば


なお楕円と直線が接しているときは楕円は円ではなく放物線、楕円と直線が交わっているときは楕円は双曲線とみなせる。


円の中心と消失線


円の中心が決まれば、円の直径と円周上の点を結べば直角三角形になることから、消失線の角度点も決まる。視心は赤い線分上にあることがわかる。また楕円を底面とする円柱の消失点は二つの緑半直線上のどこかになる。


楕円、点、直線


90度円、円柱の底面の消失線、円柱の消失点が決め、実際に円柱を作図してみる。
正方形を描いて、そこに円を描き入れ、接線をひけばいい。
で、この接線の引き方がわからない。


円柱


円の中心と接点をむすぶ直線の消失点をもとめることができるなら、接線もきっちりきまるのだが。


円柱


いろいろ線を描き入れてみたが、わからない。


円柱


円の中心が定まってないとき、たとえば次の図形が円柱とみなせるかどうか。
つづく・・・


円柱?


関連記事

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/30(土) 未分類
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<円柱の描き方 2 | ホーム | 円柱の影と陰 平行投影>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://linearpers.blog75.fc2.com/tb.php/71-97418106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。