スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) スポンサー広告

作図 2次元 用語

作図に関する点とか線に名前をつけとく。
自分の頭の整理のため。例によって仮名だ。
2次元の作図の基本である次図の点と線を作図点作図線と呼ぶことにする。
それぞれデザルグの定理 wikipediaをみるとパース中心(Center of Perspectivity)パース軸(Axis of Perspectivity)なんだが、紙の中の作図手順のためのものという意思をこめて。


作図 2次元 用語


作図点、作図線を利用して点を移すには、元と先から対応するひと組の点を選ぶ必要がある。
その点を元支点先支点と呼ぶことにする。
この点は、ひと組に決める必要ないのだが、半ば機械と化し作図作業をするためにも、スクリプトなりを使うためにも、ひと組に決め込んだほうが良いのだろう。


作図 2次元 用語


まとめると、次図のように点3つと線ひとつで、ひとつの作図パターンが決まるわけだ。
M点による図面からの作図の場合、作図点がM点、作図線が図面と作図先の面の交線になる。


作図 2次元 用語


支点を2組用意して次図のように作図することもできる。
この場合、作図点は作図に必要なくなる。
足線法による作図はこのパターンになっている。


作図 2次元 用語


直線を移すときは、その直線上の適当な1点を移すことで作図できる。


作図 2次元 用語


適当な直線の無限遠点がどこに移るかをみることで、先平面、元平面の無限遠線が移る直線がどうなるかわかる。
その直線は、作図線と平行になる。


作図 2次元 用語









関連記事

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/27(土) 未分類
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<作図 2次元 作図点/線が無限遠点/線なとき | ホーム | 作図 2次元 作図してみる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://linearpers.blog75.fc2.com/tb.php/91-bb94f42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。